最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ツイッター・デモに参加して、思ったこと。 | トップページ | 暫定規制値の改定に備えて騙されないように再確認。 »

2012年3月28日 (水)

街頭募金にお金がかかる?

2012年3月27日(火)のテレビ朝日モーニングバードにて、聞き捨てならない話題があったので、取り急ぎ簡単に報告します。

※原発とか放射能とか瓦礫の話題ではありません。

◆以下番組紹介◆

先週木曜、都内で開かれた震災の復興イベント「赤十字ボランティア復興支援イベント」

ここに、一年前に同番組で取材した学生たちがボランティアで参加していた。前回の取材の後、活動を続けていたのかと思ったら、予想外の返答が返ってきた。

【東京都青年学生赤十字奉仕団 神作 亜友美さん(20)】

神作「東日本大震災の募金は、あの4月1日1回だけだったんですよ」

Img_0587

神作「許可をとるのにお金も必要だったりとか…」

80人もの学生ボランティアが参加した募金活動。

Img_0588

7箇所に分かれて行ったのだが、実は、場所の確保に経費がかかっていた。

Img_0589

道路の使用許可を取るための手数料が、一箇所につき2100円

7箇所だと1万4700円。

彼女達の一年間の経費は1万5千円。最初の募金活動で、ほぼ使い果たしてしまったのだ。

【東京都青年学生赤十字奉仕団 寺田 瑞穂さん(21)】

寺田「集まった義援金から手数料とかを引くわけにはいかないので、自分達でお金をだしてやるか、やらないか」

Img_0590

寺田「あまり負担が大きくなると、それはやっぱりボランティアとはちょっと違ってくると思うので…」

◇VTRを受けてスタジオ。

羽鳥慎一「これ…ま、しょうがないんですかねぇ」

Img_0591

舘野晴彦(幻冬舎、月刊「ゲーテ」編集長)

舘野「いや、しょうがなくないでしょう。腹立たしいですよね。臨機応変にしましょうよってことですよね。その2千いくらもらってどうするの?っていう話ですよねぇ」

羽鳥「ちゃんとわかってるんですもんね」

舘野「誠実にやってる人が、その心を持ってやろうとしていることが出来なくなるわけですもんねぇ」

◆番組紹介以上◆

募金活動するのに道路使用許可が必要なのはまあいいとして、その申請に2100円もかかる。しかも手数料というなんという情けない料金!

ちょっと待て! 道路は税金で作り、地方自治体も警察も税金で動いてるだろ!職員の給料もだ。そこからさらに手数料を奪い取るって、いったいどういう了見だ!!
道路は本来交通のために作られたもので、交通以外の利用をするには申請が必要だということなのだが、だからってなんで申請に手数料を取るんだよ!しかも、2100円って!

現在の東京都の最低賃金が時間額837円。その2.5倍だぞ!

しかも、募金でそんなに取られるなんて。その箱にどんな思いでお金を入れてると思ってるんだ!余ってるから捨ててるんじゃないぞ!!!

« ツイッター・デモに参加して、思ったこと。 | トップページ | 暫定規制値の改定に備えて騙されないように再確認。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118639/44658201

この記事へのトラックバック一覧です: 街頭募金にお金がかかる?:

« ツイッター・デモに参加して、思ったこと。 | トップページ | 暫定規制値の改定に備えて騙されないように再確認。 »