最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ご無沙汰してしまった。 | トップページ | 社会はいじめで出来ている »

2012年7月 2日 (月)

原発やめろ野田やめろデモ!!!!!

状況が状況なだけに、ブログを書くのが難しい。僕には。

色々書くべきことがあるのだが、じっくり時間をかけたい。
よって今回は、新宿で行われた「原発やめろ野田やめろデモ!!!!!」のレポート。

雨の中、新宿中央公園に集まって出発前の集会。

僕が始めて参加したデモも、ここからで、6月だった。

あれから一年経って、まだ同じことを繰り返し言わなきゃならないのか…と、始まる前から心が荒んでいくようでした。

僕は一人でデモに行くのは、とても辛いのだが、今回は金曜日に初めて会った仲間達、その人たちのおかげで予想外に初めて会った仲間達と一緒だったので、とても気が楽だった。

全体的な様子はわからないんだけど、僕がいた辺りは、最初から最後までずーっと「再稼働反対!」だけを言い続けていました。隙間なく。それが、前後でタイミングがずれて困るくらいだったので、誰かが先導してどうこう、というより、次から次へと移り変わっていくという感じでした。

というわけで、いつものように、参加者から見たデモ風景の動画を、暇で暇で困ったら、御覧下さい。時間がない人は、とばしとばし、でも最後は見て欲しい。

« ご無沙汰してしまった。 | トップページ | 社会はいじめで出来ている »

コメント

雨の中のデモ、お疲れ様でした。
私が初めて脱原発デモに行ったのは、2011年去年の5月11日でした。
この頃は、まだ脱原発を思う人は過半数いっていなかったです。
友達にも、「原発は必要だと思う。」と言う人が、何人もいました。

それを思えば、脱原発への希望が、大きくなっています。
大飯原発については、無茶な再稼働を強行されてしまいました。でもこれで、原子力マフィアのでたらめさが、私たちの目にますますはっきりと見えるようになったと思います。
私も本当は悔しいけれど、相手はこれで墓穴を掘っていると思って、腐らず、希望を持っていきましょう。

■ナウさんへ

そうですか。ナウさんの周囲は状況が好転してるんですね。それはいいことです。
僕は…よくわかりませんが、どうも両極端に住み分けされてきているように感じます。

僕は希望を持つのが下手なので、前へ、上へ、と突き進んでいく力はないけど、
殴られても蹴られても、うんと言わない。そういう姿勢でやっていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1118639/46148520

この記事へのトラックバック一覧です: 原発やめろ野田やめろデモ!!!!!:

« ご無沙汰してしまった。 | トップページ | 社会はいじめで出来ている »