最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2012年3月22日 (木)

朝日新聞社世論調査。原発の再稼働に… 男性:賛成41%

3/18 TBSサンデーモーニング
法政大学教授 田中優子さんが言ってくれました。
201232294039

*

201232294032

【原発の再稼働に…(朝日新聞社世論調査より)】
男性:賛成41% 反対47%
女性:賛成15% 反対67%

橋谷能理子キャスター
「このような世論調査があるんですが、原発の再稼働に対して、賛成反対、男性は、あまり変わりがないわけなんですが、女性は圧倒的に反対が多くなっているんですね」

関口宏
「田中優子さん」

田中優子
「男性の明確な反対47%ってことは男性の半分以上は賛成ってことですよね。でこれあのー、日本列島って0.3%しか、表面積がなくってしかもそこに10%の地震が集中していて活動期に入っていて、でこんな高リスクで高コストのものはないということはもうわかっている。で、それに対して再稼働賛成って言える、というのは、私は今の日本の男性の半分以上が、冷静な判断力を欠いていると、合理的な判断力ができ、判断力を持ってないというふうに思いますね。で、私はその再稼働を、させないというのは次の世代に対する今の最低限の責任だと思うんですよ。ですからそういう責任感も、日本の男性の半分以上が持っていないということに、やっぱりそうだったのかというふうには思いますが、でもはっきり出てきて…」

関口
「でもどうでしょう、なんか、自分の仕事とか家族とか養うってこと考えると、男ってこういう感じになるのかなって…」

田中
「女性も、自分の家族をちゃんと支えて養っていくわけですね」

関口
「そこの養いかたの違いなんですよ」

田中
「でも長期的に女性は見ているんですよ。次の世代、子供達がどうするのかっていう、責任感がないとしか思えないですねこの賛成の方達」

※注
関口宏さんは、男性を擁護しているわけじゃなくて、彼も再稼働なんて信じられないという意見です。どうして男性がこう答えたか、を考察しているのです。

その他のカテゴリー